✝遊戯王オンライン戦記✝

自己満足で遊戯王ブログ書いてます。


--.--.--

TOONの世界へようこそ

2008.11.24
原作ではM&Wの生みの親であるペガサス・J・クロフォードが使った驚異的カードでした。
通常の攻撃では倒すことができず、すべてよけられてしまう。
トゥーンモンスターはトゥーンでなければ倒せないという反則と思わせる強力効果を持っていた。

OCGではその反則効果はなくなり、もし相手がトゥーンモンスターを操っていた場合、トゥーンを先に攻撃しなければいけないというルールができた。
また、OCGのトゥーンワールドは毎ターンのライフコストがかかったり、離れたら回復等、ややっこしい効果だった為か、ペガサスのストラクチャー以降、「ライフを1000払って発動」と効果が変わった。
トゥーンモンスターの最大の特徴は直接攻撃にある。上級のほとんどは特殊召喚扱いとして場に出すことが可能であるため、簡単に強力なトゥーンモンスターを場に出すことが可能になった。
しかし、トゥーンワールドがキーになる事や魔法・罠破壊が多数出現したことにより、大会で使うプレイヤーはいない・・・。

まず、トゥーンデッキに必要なもの。
・トゥーン・ワールド3
これがないと話にならないのでこれは3枚必須。

・トゥーンのもくじ3
デッキ圧縮と共に、サーチカードになるとても優秀なカードだが、トゥーンデッキで圧縮を狙い、もくじばかり持ってくるのは絶対にやめた方が良い。

・トゥーン・モンスター達
次に必要となるのがトゥーンモンスター。
下級と上級の数は少ないが、それなりに強力な効果を持っている。

まず上級
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール(通常TBMG)
オンラインでは3枚手に入れるのは少々苦戦するが3枚はほしい。手に入りにくいので最低1枚は欲しい所。
特殊召喚ターンに唯一攻撃できる優秀なトゥーンモンスターでとても扱いやすい。

トゥーン・デーモン
攻撃力2500を誇る強力トゥーン・モンスターだけど・・・。
・特殊召喚ターンに攻撃できない
・攻撃するにはライフコストが必要
というデメリットを持っているが、強力なトゥーンなので3枚ほしい。

ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
☆8で攻撃力3000を誇るトゥーンでは最強モンスター。
トゥーン・デーモンと同じデメリットを持っているが特殊召喚が可能。

トゥーンモンスターの下級
ヂェミナイ、仮面魔導師、マーメイド等はすべて2~3枚。

トゥーンの「召喚・反転・特殊召喚ターンに攻撃できない」のデメリットを打ち消すのが「太陽の書」
モンスターをセット状態から表側表示に変える事が出来るので、これで表にすればそのまま攻撃する事が可能になります。3枚入れてもいいと思います。

整理
上級5~7
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
TBMG3(1枚~3枚[オンラインでは入手困難の為])
トゥーン・デーモン3

下級14枚
T・ヂェミナイ3
T・仮面魔導師
T・マーメイド3
T・ゴブリン突撃部隊3
魔導戦士ブレイカー
ダンディ・ライオン
メタモル・ポット
異次元の女戦士

魔法16枚
サイクロン
ハリケーン
大寒波3
団結の力
巨大化
魔導師の力2
マジック・ガードナー
太陽の書3
トゥーンのもくじ3

罠10枚
神の宣告3
アヌビスの裁き
天罰3
聖なるバリアーミラー・フォースー
奈落の落とし穴2

モンスター効果に弱いのでとりあえず天罰を3枚。
ライトロード、剣闘獣で破壊される可能性が高いので、対策にはいいと思います。
スケゴをいれたりして生贄確保もいいかもしれません。
罠は主に防御系。とにかく守らないといけないので、カウンター多めです。
それから、魔法は速攻性の為に強力な装備魔法をいれてます。他にデーモンの斧もいいかも☆
ハリケーンは発動してもトゥーンモンスターは破壊されません。なので、戻してから発動して直接攻撃も全然OKです。
後、デッキが若干多いので、プレイして調整しながら減らしていくのが良いと思います。
サイド
マジック・ジャマー3
豊穣のアルテミス3[カウンターが多いのであっても損はしないと思います]
強烈なはたき落とし3
月の書2
手札抹殺
早すぎた埋葬
リビングデッド

蘇生がメインにないので、いれかえてもOKですwあくまでもサンプルなので、好きなように改造してもOKです★
モンスター破壊の魔法は入れません。トゥーンが直接攻撃なので。もしいれるなら抹殺の使徒をいれるとリバース対策でいいかもしれません。

最後に
大切なのはトゥーンワールドを守り、ダイレクトアタックを決める事。
この流れがわかっていても簡単にできないのがトゥーンの難しい所です。メタモルは有効的に使い、どんどん手札アドを確保していくのがカウンター罠の為にもいいかもしれません。

テーマ:遊戯王ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

CATEGORY : 遊戯王オンライン TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


早速作ってくれて有難うございます^^
参考にしてデッキを作ってみましたが><;
3戦惨敗でした・・(T_T)

やっぱりトゥーンは難しかったです><
もう少しカード効果があればいいのですけど・・破壊されないとか・・ね^^;
【2008/11/25 02:14】 URL | ひな #- [ 編集]


ひなさんへ
やはり事故率が若干高い事や種類の少なさもありますね><
展開力はあるけど、やはり限定されてる力を100%引き出すとなると現在の環境では難しいかもしれないです。
【2008/11/26 19:12】 URL | Mianjet #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://card04.blog122.fc2.com/tb.php/10-8b23b5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Mianjet

Author:Mianjet
名前:Mianjet(LV20)
2008年11月21日めでたくレベルが20になりました★
デュエル歴:OCG発売以前から
オンライン歴:08年の6月30日から

一言:正々堂々最後まで戦いましょう!基本サレンダーしません。
てかサレンダー嫌いです。切断はもっと嫌いです。

最後に・・・。
遊戯王の事で聞きたい事があれば遠慮なく^^

じっくり考え、戦術を練り、戦う事が大切ですb焦りと苛立ちはミスへつながってしまいます><
でも考えるのと遅延は別モノDEATH

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
