✝遊戯王オンライン戦記✝

自己満足で遊戯王ブログ書いてます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロック型デッキを作ってみよう1

2008.11.20
ロック型デッキの作成について書いていきます。
モンスター効果、魔法、罠すべての種類のカードでロックが可能です。
代表的なもの。
切り込みロック。
切り込み隊長を2体出すことで攻撃を封じるロック。
その他のモンスターでも現在では可能なものが数種類ある。

魔法カードによるロック
レベル制限B地区や平和の使者によるロック。

罠カードによるロック
グラビティバインドー超重力の網ーでのロック。


デッキの種類
ロックと言っても、さまざまなデッキがある。
デッキ破壊、バーン、エクゾディア・・他

最も多いのが「バーン型」
次に「デッキ破壊型」
そして「エクゾディア」
その他だと思います。

バーンは比較的組みやすいので、デッキ破壊タイプを見ていきます。
昨日はOCGでのデッキだったので、今日はオンラインで使えるデッキにしたいと思います。

まず用意するものはデッキ破壊するカード

☆ニードル・ワーム(相手のデッキを上から5枚削り取る。リバース効果モンスター)

☆メタモル・ポット(互いに手札を全て捨てて5枚ドローする。リバース効果モンスター)

☆カオス・ポット(場のモンスターをデッキに戻し、同じ数のモンスターが出るまでカードをめくり続け、それ以外のカードは墓地に送る。リバース効果モンスター)

☆ネクロ・フェイス(このカードが除外された時、お互いのデッキを上から5枚除外する。)

大体この4種類のモンスターを軸に作る。

※トーチ・ゴーレムとヘル・テンペストとネクロフェイスによるデッキ破壊もあるけど、オンラインでは「ヘル・テンペストが入手困難なので今回は書きません。こちらはロックしなくてもいけるので・・。」

まず、リバースモンスターが多い事から必要な魔法と罠を選ぶ。

月の書(モンスターを裏守備に変える事が出来る魔法カードでリバース効果を複数回発動させることも可能になる)

太陽の書(裏側守備モンスターを表側攻撃表示に変える魔法カードで月の書とのコンボやセットしてすぐに表側表示に変えてリバース効果を発動させることも可能になる。)

浅すぎた墓穴(モンスターを裏守備で特殊召喚するカード。相手のモンスターも蘇生させるので使う時は注意だが、コンボでいくらでもカバーする事は可能。)

次にロックするカード。
平和の使者、グラビティバインド、レベル制限B地区。この3種は必須。
しかし、レベルの低いモンスターの攻撃が通る可能性があるので、壁モンスターを採用して動きを止める事も有効的。
※D-HEROディフェンド・ガイなら相手に通常ドロー以外に1枚多く引かせるので、それが相手のアドバンテージ+にもなるが、通常より早くデッキが消耗する。

攻撃を止めるカード。
光の護封剣、悪夢の鉄檻
攻撃を確実に止められる魔法カード。ハリケーンを使う事で更に長いターン相手の攻撃を止める事が出来る。



デッキの弱点。
気をつけるべきカード達
・抹殺の使徒
これをやられるとデッキを削るメインモンスターが全滅する可能性があるので要注意
・シールド・クラッシュ
抹殺の使徒ほどの強力さはないが、守備モンスターを破壊できる魔法カード。
・一刀両断侍
裏守備を問答無用で破壊してくるのでこちらも利用者は少ないが警戒して損はない。
・大嵐
ロックを打ち破られる可能性が一番高いカード。これだけは阻止する事!
・サイクロン
多くには対処できないが、攻撃宣言時に発動した場合、チェーンして破壊される可能性があるので注意。
・魔導戦士ブレイカー、ライトロードマジシャンライラ
魔法・罠カードを破壊する効果モンスター。
・剣闘獣ガイザレス、ベストロウリィ
場のカードを破壊するガイザレスとベストロウリィはくせ者
・天罰、スキルドレイン、ハ・デス、デスカリ
効果を封じられるのは痛手

これら以外にも多数存在するがとりあえずこれだけ注意!!!!
しかし、瞬時に爆発的デッキ破壊ができれば今あげたカードへの警戒力は少なくなる。
メタモルポットは効率よく発動して何度も手札補充をする。そしてニードルワームでデッキ破壊。
これを繰り返せば数ターンで勝つ事も可能。

ニードルワームとカオスポットと召喚制限猛突するモンスターの3枚で無限ループが可能となる・・。
無理に狙うのは危険だけど、やってもいいかもしれない。
コンピューターに対して発動したら見事に全て削り取った。メタモルでやっもいいが、自分のデッキ枚数にも注意。しかし、ドローできなくなった時点で勝ちなので、狙うのもアリ。

サンプルデッキ

上級0枚

下級19枚
ニードル・ワーム3
メタモル・ポット
カオス・ポット3
デス・ラクーダ2
砂バク3(現在、モンスターを裏守備にできる唯一のモンスター)
D-HEROディフェンドガイ2
魂を削る死霊
アルカナフォース0 3(戦闘で破壊されない点では優秀なので3枚)
ペンギン・ソルジャー

魔法15枚
月の書2
太陽の書3
浅すぎた墓穴3
レベル制限B地区
平和の使者2
ハリケーン
光の護封剣
悪夢の鉄檻2

罠8枚
八式対魔法多重結界
神の宣告3
グラビティバインド
無謀な欲ばり3

サイド
生贄封じの仮面3
閃光を吸い込むマジックミラー3
暗闇を吸い込むマジックミラー3
八式対魔法多重結界
砂漠の光
手札抹殺
アヌビスの裁き2


あくまでサンプルなんで、プレイして使いやすいように変えていくのがいいです。
サイドは帝やライトロードや闇属性モンスターに対抗する為のカード。
ただ、剣闘獣に対抗するカードが神の宣告のみなので、プレイして直していくといいかもしれないです。
また、血の代償や二重召喚をいれて展開力をつけていくのも速攻性が上がっていいかもしれません。

OCGなら、皆既日食の書があるので、更にリバース効果が使いやすくなってます。
ちなみに、ライトロードには強いです。相手が自分でデッキを削るので。
ただし、ウォルフには注意です。墓地に送られると特殊召喚されてしまうので、ケルビムへつながれる可能性があります。その為にサイドデッキはちゃんと作る事が大切です。

他にも強力コンボがあるので紹介
強欲な贈り物と手札抹殺のコンボ
贈り物で相手に2枚引かせることでその分、手札抹殺で引くカードが増える事で相手のデッキを削り取る事が出来る。

ハリケーン+手札抹殺orメタモルのコンボ
代表的なコンボ。手札を増やして捨てさせる所がいやらしいコンボですw
スポンサーサイト

テーマ:遊戯王ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

CATEGORY : 遊戯王オンライン TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://card04.blog122.fc2.com/tb.php/5-baab2f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Mianjet

Author:Mianjet
名前:Mianjet(LV20)
2008年11月21日めでたくレベルが20になりました★
デュエル歴:OCG発売以前から
オンライン歴:08年の6月30日から

一言:正々堂々最後まで戦いましょう!基本サレンダーしません。
てかサレンダー嫌いです。切断はもっと嫌いです。

最後に・・・。
遊戯王の事で聞きたい事があれば遠慮なく^^

じっくり考え、戦術を練り、戦う事が大切ですb焦りと苛立ちはミスへつながってしまいます><
でも考えるのと遅延は別モノDEATH

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。