✝遊戯王オンライン戦記✝

自己満足で遊戯王ブログ書いてます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンダードデッキを作ってみましょう1

2008.11.20
さまざまな戦況に対応していけるデッキ。
世界大会でもスタンダートはその強さを世界中に見せつけていた・・・。
しかし・・・数々の強力カード登場で最近影が薄くなりつつあるスタンダードデッキ。
現在の環境で作るならどんなスタンダートがいいのかを考えてみるっすよ☆

1、流行りの情報を得る。
大雑把に書くと・・・現在は・・・特殊召喚。。。え?大雑把すぎる?
細かく書くと、、、
・剣闘獣
・アンデット
・シンクロ

特殊召喚が流行るというより、利用した戦術が流行っているといった方がいいかな・・・。
これはオンラインでも同じこと・・・。

スタンダードで重要なのは、相手のデッキの見極め。分析。先を読むこと。
剣闘獣やライトロードやバーン系や闇系などは初ターンに見極められる事も可能。しかし、確実性はないので、数ターンは様子を見ることも肝心になってくる。


2、手札アドを得る手段
・ドロー
・サーチ(水晶の占い師もこちらに含める)

ドロー系カードの使用率の高い物
「デステニードロー」
「闇の誘惑」

今はこの2つが最も使われているドロー強化カードと思われます。
「レア・ヴァリュー」や「魔法族の結界」や「休息する剣闘獣」もデッキに合わせて採用されてる場合もある。

ちなみに、ここまでであげたカードで本当に手札アドを確保できるものは「レア・ヴァリュー」と「魔法族の結界」の2枚。
「デステニードロー」や「闇の誘惑」や「休息する剣闘獣」は使うカードとコストカードを合わせた枚数しかドローしていないのである意味、手札交換になる。

上げなかったカードとして「ソーラー・エクスチェンジ」これはライトロードのデッキでは手札の枚数は変わらないが、デッキからカードを墓地に送るという2つの効果を持つため、墓地アドを確保するためにも使われる。

サーチ系カード。
もっとも使われるのが「封印の黄金櫃」
サーチカードの中ではもっとも優秀といっていい。似た効果の「タイム・カプセル」も使いやすい。

リクルーター系はデッキ圧縮として使われる。これはサーチではないが、1500以下の各属性モンスターを好きに選べるのは優秀。


スタンダードは元々、切り札と呼べるカードがないのが欠点とされてきました。
開闢スタンとか聞いたことある人が結構いると思います・・・。最近始めた人だとわからないと思いますが、光と闇を除外することで特殊召喚できる開闢の使者を切り札にして光と闇の強力モンスターで対応するデッキがありました。それが開闢スタンです。

現在はシンクロを使ったスタンダードが多いと思いますが、そもそもスタンダードというデッキを最近見かけなくなってきました。

僕が使ってるのはダムドスタンなんですが・・・。
現在の環境を考えつつ構築しました。

さて、じゃあどのように考えたかを書いていきます。
まずサーチ封じ

ライオウを採用。1枚しか持ってないので1枚しかいれていませんがこいつは強力で、ドロー以外でデッキからカードを手札に加える事ができなくなります。その為、サーチを多用するタイプのデッキには点滴のカードとなります。
更に、このカードをリリースすれば特殊召喚を無効にして破壊できるというそれなりに優秀なカードです。

次に特殊召喚封じ

封じるか特殊召喚した所を狙うかの考えがあります。
一番簡単なのが「王宮の弾圧」
お互いに使える珍しい永続罠で、800ライフを払う事で特殊召喚を無効にするだけでなく、特殊召喚効果を含むカードも破壊できるというカード。

次に特殊召喚した所を狙う。
「奈落の落とし穴」を発動するのがもっとも有効な作戦。
しかし、召喚、特殊召喚は有効なので相手は優先権で効果を発動する事ができます。


サーチと特殊召喚を封じるカードも存在します。
王宮の弾圧はリクルーターモンスターへの対処ができない所が弱点何です。ダメージステップ時には発動できないという欠点があります。
それを補うのが「デッキ・ロック」
あまり注目されませんが、現在の環境ではかなり強力なカード。
デッキサーチとデッキからの特殊召喚を封じてしまう強力なカードで剣闘獣はこれ1枚で入れ替えを阻止できます。2ターンしか持たないのが欠点・・。

次に相手のカードを破壊する。
モンスター破壊、魔法・罠破壊カード。
モンスターには、地割れ、地砕き、奈落の落とし穴
魔法・罠には、サイクロン、大嵐
大体これらのカードはどのデッキにもあります。

戻すタイプには最近では剣闘獣対策に使う人が増えました。
モンスターでは、伝説の柔術家
魔法・罠では、ハリケーン、
ハリケーンはスタンダードなら入れておくと心強いが、最近は使わないプレイヤーもいる。

どんなカードも関係ないもの
鳳翼の爆風:罠カード:手札1枚を捨てる。場のカード1枚を持主のデッキの1番上に戻す
1ドローを無駄にできるのはかなりおいしい。そして場から除去できるので2:1ではなく、2:2と考えてもいい。


考える事は沢山あります。これらを踏まえてデッキを組みます。
一応OCGの方でやります。

まず、切り札。ダムドスタンである以上は・・・
ダーク・アームド・ドラゴン2・・・[オンラインでは制限なので注意]

そして場を破壊するモンスター[上級]

☆6の闇属性・悪魔族:邪帝ガイウス1~3[オンラインでは未実装]
☆6の水属性・水族:氷帝メビウス
☆5の光属性:雷族:雷帝ザボルグ

ザボルグは優秀だが、ガイウスを3枚にするならはずしてもOK

手札コントロール
☆6の炎属性:炎族:炎帝テスタロス

場のカードを戻す

☆6の風帝ライザー
かなり強力で制限になっている。デッキの1番上に好きなカードを戻せる。

容易に使えるサイバードラゴンも投入する。[帝を出すための手助けにもなり主力になる]
また、星8の上級バルバロス。アドバンス召喚じゃなくても召喚可能で1900になるが主力級なので投入。3体リリースすれば相手の場のカードすべてを破壊できる。

まとめると上級は7枚
ダーク・アームド・ドラゴン2
神獣王バルバロス
邪帝ガイウス2
炎帝テスタロス[邪帝を3にするならはずしてもOKだが手札を落とすのは強い]
風帝ライザー

次に下級
効果モンスター処理、剣闘獣等への対応に・・・。
死霊騎士デスカリバーナイト2
伝説の柔術家
ライオウ
D.Dアサイラント
異次元の女戦士
N・グランモール[オンラインでは使えないが問答無用で戻す効果は強力]
魔導戦士ブレイカー

時間稼ぎに使うカード
マシュマロン
魂を削る死霊

上級が多いので容易に生贄に使えるカード
ダンディ・ライオン
黄泉ガエル

他、サポートとして
ツイン・ブレイカー[守備モンスターを攻撃すればもう1度攻撃でき、貫通能力を持つ]
クリッター[代表的なサーチカード]
DDクロウ[墓地のカードを除外できる優秀なカードでさまざまな場面で使える]
霊滅術師カイクウ[除外封じになり、相手の墓地のモンスターを除外できる優秀な主力]
ライトロードマジシャン ライラ[守備にする事で魔法・罠を1枚破壊できる。]


魔法・罠
基本的な破壊カード、生贄を効率よく使うカード等

魔法
おろかな埋葬[主に黄泉ガエルやダンディライオンを落として生贄確保を狙う]
抹殺の使徒
クロス・ソウル
月の書2[現在の環境ではかなりの場面で対応できる優秀なカード]
貪欲な壷
死者蘇生[最強のモンスター蘇生カード]
大寒波[ダムドや帝を出す時に使うと良い]
大嵐
洗脳ーブレインコントロールー
サイクロン


激流葬
聖なるバリアーミラー・フォースー
奈落の落とし穴3

以上のカードでとりあえずスタンダードは完成!!!!じゃないよ!!!!
ここからテストプレイ。そしてサイドデッキを考えなきゃいけない。

とりあえず、光属性、闇属性に対抗するために
閃光を吸い込むマジックミラー3
暗闇を吸い込むマジックミラー
王宮の弾圧2
ファントム・オブ・カオス
パキケファロ
見習い魔術師3
執念深き老魔術師
水晶の占い師2
ツイスター

サイドは特殊召喚を封じるカードをいれつつ効果封じを軸にしたもの。
ファントム・オブ・カオスは強力なので2枚でもOK。
何度もプレイしてデッキを調整して初めて完成です。


最後に言いますが
「完璧なデッキ」なんて存在しませんので。それだけはご注意を!!!!
たまに「どれもデッキは完璧」と言ってる人がいますが、それは大きな間違いなんですよねw
どのデッキも強力だが、弱点はあります。

あ~剣闘獣か~や~めたではなく最後まで戦えば勝てるかもしれません。諦めるくらいなら最初から対戦しない方が良い!!!!!!!!!!!!!!
相手がライロだろうが剣闘獣だろうが、スタンダードなら対応できます!その為のデッキなんです。対応しきれない状況もでてくるかもしれません。それでも最後まであきらめず戦う事が大切です!

テーマ:遊戯王ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

CATEGORY : 遊戯王オンライン TB : (0) CM : (2)
プロフィール

Mianjet

Author:Mianjet
名前:Mianjet(LV20)
2008年11月21日めでたくレベルが20になりました★
デュエル歴:OCG発売以前から
オンライン歴:08年の6月30日から

一言:正々堂々最後まで戦いましょう!基本サレンダーしません。
てかサレンダー嫌いです。切断はもっと嫌いです。

最後に・・・。
遊戯王の事で聞きたい事があれば遠慮なく^^

じっくり考え、戦術を練り、戦う事が大切ですb焦りと苛立ちはミスへつながってしまいます><
でも考えるのと遅延は別モノDEATH

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。